庭の蛇口が水漏れしたときに私がしたこと

私の自宅の庭には、趣味のガーデニングをするときによく利用する蛇口が一つ取り付けてあるのですが、最近主人が車をバックして車庫に入れるときに少しそこに当たってしまい水漏れが発生するようになってしまいました。水漏れに関してはそこまで酷くなかったのですが、少しずつ漏れてきますので水道代金がかからないかと気になってしまいました。そこで、水道屋さんに電話して、それらの水漏れを修理してもらった経験があります。水道屋さんに依頼すればすぐに直してくれるので助かります。蛇口水漏れ修理

続きを読む→

そっか、水漏れしていたのか

ある日庭に出ているとちょうど水道の検針の方が。「奥さん、水漏れしてるかも。」との事。普段郵便受けに入っている巷の業者に電話するのはちょっと勇気がいるのでとりあえず市役所に電話したところ、優良な水道屋さんを紹介していただくことに。うちは一軒家でありながら賃貸なので料金的な事はわからないのですが、丸一日トントン、カンカンと暑い中頑張っていただきました。

続きを読む→

水道屋にきいたトイレ詰まりの原因

職場にある女子トイレで、よくトイレ詰まりを起こして水が溢れてしまい、水漏れが起きたので水道屋に修理しに来てもらっていました。そのトイレは数ヶ月前に和式から洋式に変えたばかりの新しいトイレにも関わらず、どうして詰まってしまうのかと皆不思議に思って業者に尋ねてみました。すると、新しいトイレは節水型で、一度に流れる水の量が過去のものより少なくなっているタイプだそうで、トイレットペーパーを多量にしかも一気に流すと、水道管の中で詰まってしまうのだそうです。詰まらせないコツは、多量にトイレットペーパーを使用するときは幾度かに分けて流すと詰まらないとのことでした。

続きを読む→